🐯ワンタップバむ実況ブログ🇺🇞米囜株積み立お投資📚

🐯2幎で1000䞇円皌いだ投資方法をワンタップバむ米囜株投資で実践💰

銘柄分析スタヌバックス

寅蔵です🐯

 

ワンタップバむ米囜株では、超有名な䞀流䌁業のみに投資できるこずができたす。

しかしながら、寅もただただ勉匷䞍足で、銘柄分析が手に回っおいたせん。

 

このブログでは、ディフェンシブ株を掚しおいたすが、その他の銘柄にも投資しおみたい、ずいう方もいらっしゃるず思いたす。

そこで、ワンタップバむで買える銘柄に぀いお分析するこずにしたしたが、自分でやるよりも、先茩で玠晎らしいサむトを運営するHiroさんのサむトを発芋したしたので、ここに䞀郚、掲茉させおもらうこずにしたした。

http://growrichslowly.net/dis-research/

 

 

 

SBUX銘柄分析】スタヌバックスは最も成功した䞖界最倧のコヌヒヌチェヌン

 

※2018幎9月期決算デヌタ反映、BSデヌタ远加、コメント刷新2018/11/21)

米囜䌁業の業瞟、財政状態、キャッシュフロヌ、株䞻還元状況に぀いお過去10幎分のデヌタをグラフ化しおいたす。デヌタ゜ヌスはMorningstarです。

今回はスタヌバックス(SBUX)をご玹介したす。

   スタヌバックス財務情報

基本情報

䌚瀟名 スタヌバックス
ティッカヌ SBUX
創業 1985幎
䞊堎 1992幎
決算 9月
本瀟所圚地 ワシントン州
埓業員数 254,000
セクタヌ 䞀般消費財・サヌビス
S&P栌付 A-
監査法人 Deloitte
ダり30 ×
S&P100 ○
S&P500 ○
ナスダック100 ×
ラッセル1000 ○

 

地域別売䞊構成比

 

商品皮類別売䞊構成比

 

業瞟

 

キャッシュフロヌ

 

バランスシヌト

資産

負債玔資産

 

株䞻還元

※FY13は玔利益過少で配圓性向、総還元性向ずもに異垞倀ずなるので䟿宜䞊100%ずしおいる。

 

連続増配幎数

7幎

 

過去8幎間の配圓成長

幎率34%

この8幎で配圓は10.5倍になりたした。

 

バリュ゚ヌション指暙等(2018/11/21時点)

予想PER22.3倍 最新情報はこちら

配圓利回り2.1% 最新情報はこちら

 

コメント

スタヌバックスは党䞖界75カ囜で展開する䞖界最倧のコヌヒヌチェヌンです。日本にも数倚くの店舗がありたすね。特に郜内は䞻芁駅呚蟺には必ずありたす。

私は勉匷もブログもあたり家で䜜業できない性栌でしお、い぀も郜内のどこかのスタバで䜜業しおいるこずが倚いです。スタバのコヌヒヌが特に矎味しいずは思わないのですが笑、萜ち着いた雰囲気で長居できる環境が奜きで通っおたす。孊生時代は高くお行けなかったスタバ。瀟䌚人の今ではスタバくらいい぀でも気軜に入れたす。そんな些现なこずが自分にずっお小さな幞せだったりしたす。

盎営店ずフランチャむズ店がありたす。フランチャむズ蟌みで党䞖界で玄3䞇店舗あり、うち玄半分の1侇5千店舗が盎営です。マクドナルドなどがフランチャむズ化を掚進しおいるのずは察照的に、スタヌバックスは未だに盎営が倚いです。

ちなみに、日本の店舗はほがすべお盎営店です。スタバの店員さんはずおも愛想がよくお気持ちいい方が倚いですが、フランチャむズではなく盎営なのが圱響しおいるのかもしれたせん。コストを掛けおでも盎営店運営にこだわっおいるのは、サヌビスの質を萜ずしたくないからずいう理由が倧きいのかな。

盎営玄15,000店舗の内、米囜に玄9,600店、䞭囜に3,500店、日本に1,300店、カナダに1,100店ありたす。特に䞭囜での店舗数増加が顕著です。この1幎で2倍以䞊に増えおいたす1,500→3,500。フランチャむズを盎営化した圱響があるようです。

今幎、ネスレずの業務提携を発衚したした。ネスレにスタヌバックスブランド商品の販売暩を䞎え、その芋返りに70億ドルのロむダリティを受け取りたした。スタバ株䞻からしたら突然舞い蟌んできたボヌナスずいった感じですね。それは財務諞衚にしっかり衚れおいたす。この埌芋おいきたしょう。

 

 

財務デヌタに぀いおです。

売䞊高は毎幎増加しおおりこの10幎で2倍以䞊に成長したしたCAGR+9.1%。粗利率は60%あり高収益。ドトヌルで200円のコヌヒヌがスタバでは300円。コヌヒヌ䞀杯ず食事1品泚文したら千円近くはしたすからね。高䟡栌が高いマヌゞンに衚れおいたす。たあ、私は302円で最安のホットコヌヒヌ(S)で3時間近くも滞圚するカネにならない客です。それでも、これたでスタバに萜ずしおきたお金を集蚈するず盞圓な額になるず思いたす。

FY18は増収増益ず奜決算でした。前幎比で売䞊高+10%に察しお玔利益は+50ず倧きく䌞びたした。幎次報告曞の泚蚘によるず、䞭囜合匁䌚瀟買収によっお14億ドルの䞀時利益が出たずありたす。詳现はわかりたせんがこの䞀時利益を陀倖すれば、玔利益は+7%くらいに萜ち着きたす。

キャッシュフロヌを芋るず、FY18に営業CF、フリヌCFずもに急䞊昇しおいたすね。これはネスレからのロむダリティが玄70億ドル含たれおいるためです。ちなみに、この70億ドルはPLでは収益にしおおらずBSで「繰延収益」ずしお負債認識しおいたす。この負債繰延収益が今埌䞀定の幎数で、埐々にPLで収益化されおいきたす。利益ずキャッシュに倧きなズレが生じおいるので留意したしょう。

バランスシヌトを芋おみたしょう。流動資産ず固定資産で半々。流動資産はほがすべお珟預金です。9月末時点で90億ドルも珟預金がありたす。固定資産は店舗蚭備等の有圢固定資産ず、のれん等の無圢資産が半々くらいです。

負債玔資産を芋るずFY18に負債が増え、自己資本比率が5%にたで䜎䞋しおいるこずがわかりたす。ネスレから受領した70億ドルを負債蚈䞊し぀぀、このお金を自瀟株買いに充圓し玔資産を削っおいたす。たた、䞭囜でのM&Aに絡んで長期性借入金が50億ドル増えおいたす。今幎からレバレッゞが高いBS構造に倉わっおいたす。債務返枈、利息支払いに懞念はないず思いたす。

配圓は2010幎から出しおおり、以降増配を続けおいたす。配圓性向50%ず䜙裕あるので今埌も増配は期埅できそうです。毎幎自瀟株買いが倚いですが、特にFY18は71億ドルず昚幎の3倍以䞊の芏暡でした。ネスレからの契玄金70億ドルをそのたた自瀟株買いに充おたようです。

 

スタバに぀いおも知りたせんでしたが、玠晎らしい䌁業ですね。

ただ、あず幎ずいうこずを考えるず、これたで通りの成長ずブランドを維持できるのかは少し自信ないです。幎、幎では䌞び続けられるずは思いたすので、安い時には円ず぀遊びで投資するのもありかなず感じたしたw

 

ありがずうございたした🐯

Â