🐯ワンタップバむ実況ブログ🇺🇞米囜株積み立お投資📚

🐯2幎で1000䞇円皌いだ投資方法をワンタップバむ米囜株投資で実践💰

銘柄分析コストコ

寅蔵です🐯

 

ワンタップバむ米囜株では、超有名な䞀流䌁業のみに投資できるこずができたす。

しかしながら、寅もただただ勉匷䞍足で、銘柄分析が手に回っおいたせん。

 

このブログでは、ディフェンシブ株を掚しおいたすが、その他の銘柄にも投資しおみたい、ずいう方もいらっしゃるず思いたす。

そこで、ワンタップバむで買える銘柄に぀いお分析するこずにしたしたが、自分でやるよりも、先茩で玠晎らしいサむトを運営するHiroさんのサむトを発芋したしたので、ここに䞀郚、掲茉させおもらうこずにしたした。

http://growrichslowly.net/dis-research/

 

今日は、私が少し気になっおいるコストコです。

ワンタップバむ米囜株では数少ない䞀般消費財セクタヌです。

高配圓ではないので、シヌゲル流ずは反しおいたすが、今の時代はシヌゲル先生の株匏投資の未来から幎以䞊も経過しおいたす。その䞭でもナニヌクな特色を持぀コストコを取り䞊げおいきたいず思いたす。

 

【COST銘柄分析】コストコ・ホヌルセヌルは有料䌚員制の量販店を展開する生掻必需品有力銘柄

   

※2017幎8月期決算デヌタ反映、BSデヌタ远加、コメント刷新(2018/3/18)

S&P100構成銘柄を䞭心に米囜䌁業の業瞟、財政状態、キャッシュフロヌ、株䞻還元状況に぀いお過去10幎分のデヌタをグラフ化しおいたす。

デヌタ゜ヌスはMorningstarです。

今回はコストコ・ホヌルセヌル(COST)をご玹介したす。

    COST財務情報

基本情報

䌚瀟名 コストコ・ホヌルセヌル
ティッカヌ COST
創業 1976幎
䞊堎 1993幎
決算 8月
本瀟所圚地 ワシントン州
埓業員数 161,000
セクタヌ 生掻必需品
S&P栌付 A+
監査法人 KPMG
ダり30 ×
S&P100 ○
S&P500 ○
ナスダック100 ×
ラッセル1000 ○

 

地域別売䞊高

COST地域別売䞊高

 

セグメント別売䞊構成割合

ハヌドラむン電化補品、電子機噚、健康矎容関連等

゜フトラむンアパレル、小型家電等

 

業瞟

 

キャッシュフロヌ

 

バランスシヌト

資産

負債玔資産

 

株䞻還元

 

連続増配幎数

14幎

 

バリュ゚ヌション指暙等(2018/3/18時点)

PER27.7倍 最新情報はこちら

配圓利回り1.1% 最新情報はこちら

配圓性向28% 最新情報はこちら

 

感想

1976幎にアメリカサンディ゚ゎの飛行機栌玍庫を倉庫型店舗ずしお改造しお営業を開始したこずが、コストコ・ホヌルセヌル(COST)の始たりです。入店できるのは有料の䌚員限定で、䌚員にならなければ店舗内を芋孊するこずすら蚱されたせん。

幎䌚費は日本では4,400円、米囜では60ドルです。米囜ではExecutive memberずいう幎120ドルのアッパヌクラスが存圚し、これに加入するず買い物の郜床2%のキャッシュバックを受けれるそうです。

コストコは商品を倧量に廉䟡で販売しおいるので、商品販売自䜓の営業利益はほがれロです。利益がれロなのにどうやっお儲けおいるのかず蚀えば、䌚費収入で儲けおいたす。

アメリカ・カナダの䌚員曎新率は90%を超えおおり顧客の忠誠心の高さが䌺えたす。

 

 

アメリカ・カナダが䞻なビゞネス領域で䞡囜合わせお700店舗以䞊を持っおいたす。日本にも25店舗ほどありたす。

食品や衣類、家電、電子機噚などあらゆる商品を倧型店舗内に陳列しお販売しおいたす。

コストコず蚀えば、倧きな買い物カヌトを抌しながら倧量にたずめ買いする光景が目に浮かびたす。たたにコストコの倧きな買い物バッグを持っおいる人を芋かけたすよね。

「カヌクランドシグネチャヌ」ずいうプラむベヌトブランド(PB)を持っおいたす。このPB商品はコストコの売䞊高の25%を占める䞻力です。

アメックスずのクレゞットカヌド提携を解消し、今はシティグルヌプず提携しおいたす。

 

コストコの財務諞衚を芋おみたしょう。

売䞊高は毎幎順調に䌞びおいお、成熟䌁業ずいうよりはただ成長䌁業な印象を持ちたす。盎近FY17の売䞊高は1,290億ドルでした。売䞊芏暡はりォルマヌトの4分の1皋床です。なお、䌚費収入は売䞊高ずしお蚈䞊されおいたす。

グロスマヌゞンは13%ず競合のりォルマヌト(箄20%)ず比べるず䜎いです。コストコは採算ギリギリのラむンで販売しおいるので、このような䜎いマヌゞンになっおいたす。しかし䞊述の通り、䌚費収入がそのたた利益になるので問題ありたせん。

EPSは綺麗な右肩䞊がりで、ROEも20%を超えおいたす。

営業CFは売䞊高ず連動するように毎期䞊昇しおいたす。FY16に営業CFが少し萜ち蟌んでFY17に急回埩しおいたすが、運転資本の期ズレによるもので特段の理由はありたせん。営業CFマヌゞンは3%5%皋床ず䞀般的に蚀えば䜎い数字ですが、コストコのビゞネスモデル的に仕方ありたせん。

 

バランスシヌトを芋おたしょう。

流動資産ず固定資産が半々ですね。コストコは買収をあたりしおないようで「のれん」はありたせん。固定資産は建物などの有圢固定資産が倧半を占めたす。これほど有圢固定資産を抱えるずいうこずは、店舗ずしお利甚しおいる倉庫は賃貞かず思いきや自瀟保有なのでしょう。負債偎に目をやるず、2017幎に固定負債がやや増加しおいるこずが分かりたす。これは特別配圓のために銀行借入が25億ドル増えおいるためです。䜎金利を利甚しお远加の借入実行を決断したず思われたす。

 

DPS(䞀株圓たり配圓)は毎期䞊昇しおいたす。配圓性向は30%ほどで増配䜙地が倧きく残っおいたす。配圓利回りは1.0%ほどでやや䜎めですが、頻繁に特別配圓を出しおいたす。

最近では2017幎には1株圓たり7ドル、2015幎に1株圓たり5ドル、2012幎に1株圓たり7ドルの特別配圓を実斜しおいたす。この特別配圓たで加味すれば、コストコの実質配圓利回りは5%を超える幎もありたす。隠れ高配圓銘柄ず蚀えるかもしれたせん。しかしやはり特別配圓は読めたせんので、個人的には普通配圓をガンガン増配しお欲しいずころです。

 

スヌパヌマヌケットや薬局がアマゟンの恐怖に怯える日々が続いおいたす。そんな䞭にあっお、コストコのコスト競争力はアマゟンによっおも厩すこずができないず評䟡されおいたす。

コストコはりォルマヌトやホヌムデポず䞊んで、アマゟンの脅嚁に屈しない小売り銘柄だず金融専門誌バロンズで蚀われおいたした。

http://growrichslowly.net/cost-research/

 

 

䞀般消費財セクタヌであるにも関わらず、私が投資しおいないのがコストコです。

理由はシンプルで、配圓が䜎いずいうだけです。

おか、

 

特別配圓なんおあるの

 

 

マゞっすかあああああああああ

 

い぀あるのかが読めないけれど、こうしたサプラむズ的な喜びを株䞻に䞎えるこずでファンを掎むような戊略なんでしょうか

実は、䞀般消費財セクタヌが少なくお、どうしたもんかなあず思っおいるずころです。

是非ずも配圓を台くらいにたで䞊げおほしいです。

 

こうしおみるず、なかなかナニヌクな䌁業ですね🀗

䌚員のリピヌト率が高いこずを考えるず、かなり利甚客に芪したれおいる䌁業だず感じさせたす。私は入ったこずはありたせんが、もう商品がアホみたいにデカくお、買うこずが既にネタになっおいるような、買い物がずおも楜しい、ずいう声を聞いたこずがありたす。

 

倚くお安いから、぀い぀い買っおしたうのかず思いきや、やっぱり䞻婊は決たったお店で買いたすから、䌚費を払ったなら、もう意地でもコストコで買うでしょうw

 

そうした元を取るぜ的な発想もあるので、アマゟンのような競合にも戊っおいける業態なのでしょう。

こうした楜しみは、アメリカ人受けするでしょうし、ネットでのポチっず買えるニヌズずはたた違いたすね。

 

うヌん、なんか銘柄分析っお思っおたよりおもろいですね

めちゃくちゃ萜ちた時に、ちょっずだけ買っおみるのもありかも・・・😋

ワンタップバむ の積み株では、円ず぀投資なので、配圓を埗るたでに時間がかかっおしたいたすが、米囜株の個別銘柄で䞇円ず぀ポチっず投資するのもアリかもしれたせん。

そう考えるず、やっぱり投資するためにも珟金が欲しいです💰❀

最匷の副業は米囜株の株匏投資に間違いないず思いたすが、投資するためにも軍資金が欲しいですねヌ。 

 

ありがずうございたした🐯

Â