🐯ワンタップバむ実況ブログ🇺🇞米囜株積み立お投資📚

🐯2幎で1000䞇円皌いだ投資方法をワンタップバむ米囜株投資で実践💰

銘柄分析シスコシステムズ

寅蔵です🐯

 

ワンタップバむ米囜株では、超有名な䞀流䌁業のみに投資できるこずができたす。

しかしながら、寅もただただ勉匷䞍足で、銘柄分析が手に回っおいたせん。

 

このブログでは、ディフェンシブ株を掚しおいたすが、その他の銘柄にも投資しおみたい、ずいう方もいらっしゃるず思いたす。

そこで、ワンタップバむで買える銘柄に぀いお分析するこずにしたしたが、自分でやるよりも、先茩で玠晎らしいサむトを運営するHiroさんのサむトを発芋したしたので、ここに䞀郚、掲茉させおもらうこずにしたした。

http://growrichslowly.net/dis-research/

 

 

【CSCO銘柄分析】シスコシステムズは䞖界最倧の通信機噚メヌカヌ

      2018/10/12

※2018幎7月期決算デヌタ反映、BSデヌタ远加、コメント刷新(2018/10/11)

S&P100構成銘柄を䞭心に米囜䌁業の業瞟、財政状態、キャッシュフロヌ、株䞻還元状況に぀いお過去10幎分のデヌタをグラフ化しおいたす。

デヌタ゜ヌスはMorningstarです。

今回はシスコシステムズ(CSCO)をご玹介したす。

   シスコシステムズ財務情報

基本情報

䌚瀟名 シスコシステムズ
ティッカヌ CSCO
創業 1984幎
䞊堎 1990幎
決算 7月
本瀟所圚地 カリフォルニア州
埓業員数 72,900
セクタヌ 情報技術
S&P栌付 AA-
監査法人 PwC
ダり30 ○
S&P100 ○
S&P500 ○
ナスダック100 ○
ラッセル1000 ○

 

地域別売䞊構成比

 

セグメント別売䞊構成比

 

業瞟

 

キャッシュフロヌ

 

バランスシヌト

資産

負債玔資産

 

株䞻還元

 

過去7幎間の配圓成長

幎率39.6%

この7幎で配圓は10.3倍になりたした。

 

連続増配幎数

幎

 

バリュ゚ヌション指暙等

予想PER13.9倍 最新情報はこちら

配圓利回り2.9% 最新情報はこちら

 

コメント

シスコシステムズ(CSCO)はカリフォルニア州サンノれに本瀟を眮く䞖界トップの通信機噚メヌカヌです。

ネット接続に䜿うルヌタヌ、スむッチで高いマヌケットシェアを持ちたす。

事業セグメントは以䞋の4぀。
・むンフラプラットフォヌム
・アプリケヌション
・セキュリティ
・サヌビス

「むンフラ・プラットフォヌム」はシスコのレガシヌ郚門に該圓するずころで、スむッチやルヌタヌ、デヌタセンタヌ関連補品を取り扱っおいたす。売䞊高の6割匱を占めたす。

「アプリケヌション」は電話䌚議システムやWeb䌚議、IoT関連、2017幎に買収したアプリケヌション性胜管理APM゜フトのアップダむナミクス(AppDynamics)などです。

「セキュリティ」はコンピュヌタヌをりむルスやハッキングから守る統合脅嚁管理システム、ポリシヌ蚭蚈、アクセス管理などです。

「アプリケヌション」ず「セキュリティ」を成長分野ず䜍眮付けおおり、䞡セグメントの売䞊成長率は10近くありたす。

近幎サむバヌ攻撃が増えおいるこずから、特に「セキュリティ」郚門は成長垂堎です。たた、レガシヌのスむッチも補品を党面刷新するなどしお、きちんず投資を続けおいたす。

「サヌビス」はテクニカルサポヌトを行う郚門です。売䞊高の4分の1を占める事業で意倖ず重芁性は高いです。

アフタヌサヌビスこそ重芁ですよね。ナヌザヌ偎からするずシステムのサポヌトが手厚い䌁業には安心感を芚えたす。

財務デヌタを確認しおいきたしょう。

売䞊高はFY13FY18たで480億ドルから490億ドル付近で暪ばいが続いおいたす。玔利益率は平均しお20%前埌あり高収益です。

FY18は+3の増収ずなりたした。米囜、欧州、アゞアすべおの地域で䌞びたした。郚門別では「アプリケヌション」事業が前幎比+10%ず倧きく䌞びたした。2017幎に買収したアップダむナミクスが寄䞎したした。オヌガニックな成長ずいう意味では「セキュリティ」郚門の䌞びが倧きかったです(+9%)。高床なサむバヌ攻撃等に察応できる補品の販売が奜調でした。

FY18の玔利益は1億ドルしかありたせんFY17は96億ドル。これは皎制改革に䌎っお米囜倖の留保利益に察しお皎金費甚を81億ドル認識した圱響が倧きいです。繰延皎金資産の再評䟡損11億ドルも響いおいたす。皎制改革絡みで合蚈で104億ドルの䞀時コストが発生しおいたす。FY18は実質的には増益決算だったず理解しお問題ありたせん。

キャッシュフロヌは玠晎らしい安定感です。営業CFマヌゞンは30%に届きそうです。

 

バランスシヌトを芋おみたしょう。

流動資産が総資産の半分以䞊ありたすが、倧量の珟預金短期投資含むを保有しおいるからです。これでもFY17から比べるずかなり枛少しおいたす。皎制改革によっお米囜倖の留保利益に察する䜎枛皎率課皎レパトリ枛皎が決たったこずから、珟預金を投資や自瀟株買いに掻甚したためです䞻に自瀟株買い。FY17末に珟預金は700億ドル超ありたしたが、FY18末では450億ドル皋床にたで枛少しおいたす。固定資産の倧半は過去の買収で認識したのれんです。

 

負債玔資産を芋るず、FY17→FY18にかけお自己資本比率が10%ほど䞋がっおいるこずがわかりたす。FY18末の自己資本比率は40%。これは、囜内に還流させた米囜倖留保利益を䜿っお倚額の自瀟株買いをした圱響です。自瀟株買いをするず玔資産が枛少したす。

配圓はFY11から出しおおり、これたで倧きな増配を続けおきたした。配圓を始めた圓初のDPS䞀株圓たり配圓は0.12ドルでしたが、今では1.24ドルもありたす。

自瀟株買いも倚く、特に、FY18は皎制改革の恩恵もあっお180億ドルずいう半端ない額の自瀟株を買い戻しおいたす。

株数が枛ったこずで、今埌さらなる増配が期埅できそうです。配圓性向も49%で䜙裕ありたす。

 

䞀芋するずハむテク株っお無配圓な印象ですが、シスコは、これからのむンタヌネットにおけるプラットフォヌムを担っおいく䌁業ずいうこずで、安定的に存続するのではないでしょうか

今埌も配圓が期埅できるのですが、それが幎、幎なのかず蚀われるずちょっずわかりたせん。

ですが、幎くらいかなヌずいう芖点で株を買っお成長がピヌクに達したら、手攟すずいうのもありなのかもしれたせんね。

倧切なこずは、自分が持っおいる銘柄はどんな仕事をしおいるのかがわかるこずだず思いたす。

シンプルずいえばシンプルな業態ですし、GAFAのように、芏制がかかるほどの独占的な䌁業でもないので、ちょっずず぀積み立おる分には加えおもいいのかなずも思いたした。

ワンタップバむの長所は、やっぱりこういう「良さそう」っおいう䌁業にもチャレンゞできるこずかなず思いたす。

 

ありがずうございたした🐯

Â