🐯ワンタップバイ実況ブログ🇺🇸米国株積み立て投資📚

🐯2年で1000万円稼いだ投資方法をワンタップバイ米国株投資で実践💰

アメリカ政府機関の閉鎖 深刻化のリスク

寅蔵です🐯

 

乗馬は英国紳士のスポーツです。

しかし、たまの休みに、母の思いつきの趣味に付き合うことも親孝行かなと打算的に思いながら乗馬クラブにいきました🐴

冷たい空気が肌に心地よく、澄み渡った青空が、単調で無機質な私の暮らしに温かい質感を取り戻してくれた。私の乗った馬はサラブレッドで、人間でいう50歳。

 

f:id:technovols0083:20181231122049j:plain 

成績は、11戦1勝。

たとえ一度でも、勝てたことは素晴らしいと感銘を受けた。聞けば、この馬は初心者コース担当。その内容は、半径3〜4メートルの円の中をただゆっくり歩くだけであり、人にとっては初めてで興奮する体験でも、馬にとっては退屈だろう。

 

歩く、止まる、その単純動作だが、私のような素人の言うことを聞いてくれる彼に、終わるたびに褒めてあげました。乗り終わってからも、労いの意味も込めて、何度も撫でてあげた。その気持ちが馬も嬉しかったようで、顔を寄せてきました。去り際に「ありがとう」と馬に感謝を告げる、それに応えるように頭を下げて見送ってくれた。

そんな感動を現実に戻されて興ざめしたのが、そのあとのお金の話。高いのなんのって。会員なら毎月1万円以上の会費プラス、乗馬用の靴、帽子、ベストをレンタルして一回あたり5000円弱。

 

「今月は入会金が無料です🏇!

これは今だけです🐴!」

 

必死に入会させようとする飼育員、断りきれない母、冷めた私🙁

私は乗馬も馬も好きになりましたが、もっと裾野を広げるように、一回5000円でもいいから、会員でなくても乗馬できるようにして欲しいな・・・。 

 

 

 

さて、

 米国株市場の乱高下の原因は、米中貿易摩擦FRBの利上げなどがありますが、その中心にいるのはいつもトランプ大統領。さすがアメリカ大統領、影響力は世界一。

アメリ連邦政府は、一部が閉鎖されたままで2018年を終えることになりました。

上・下両院で27日に政府再開に必要な協議をしましたが、進展なし!

 

その原因は、アメリカファーストを推進するトランプ大統領による、メキシコとの国境に壁を建設するために50億ドルの予算措置を求めているのに対して、野党民主党は応じないことです。

 

そりゃー、普通に考えたら壁を建設するのに5550億円もの予算を使うって普通じゃないだろう・・・。メキシコからは不正な移民が多く、雇用を奪われることもあるでしょうが、一番は治安の悪化が懸念されています。麻薬、人身売買、ギャングや犯罪者がアメリカ国内に入るのを防ぐためだとトランプ大統領はツイートしていますが、もっと別に方法あるでしょう?っていうのが常識的な発想に思えます。

そんなトランプ大統領ですが、今年一年の支持率は常に40%以上をキープしており、前オバマ大統領よりも支持されていることがわかっています。

2年後の大統領選の再選に向けて、結果を出していかねばならないということもあり、突如、イラクを訪問するような動きも見せています。

 

米中貿易摩擦については、中国が姿勢を軟化させているのに対して、民主党との交渉がスムーズにいくとは思えません。

ただ、トランプ大統領は、その変節ぶりが起こることも考慮すると、再選に向けて敵ばかり増やすことはトランプ大統領自身にとってもマイナスです。公約は実行していかないと支持も得られませんので、アメリカの治安を良くするのが目的であれば、壁の建設とは全く別の方法で折衷案を取るのが現実的ではないでしょうか。

今後もどうせ相場が乱れるんだろう、というように構えているのが無難だと思われます。

アメリカファーストでなく、トランプファーストになってしまわないように、歩調を合わせて、世界にとってプラスになるような決断を下して欲しいですね。

 

ここからわかることは、

相場が荒れることが続くが、政情不安であって、企業価値が失墜したわけではない。

よって、来年も投資家は、

 

冷静に決められたルールでたんたんと投資すべし!

 

です。

 

今年も残りあと1日です。

晴れやかな冬の朝空のような気持ちで年を越していきます。

 

本日もありがとうございました🐯