🐯ワンタップバむ実況ブログ🇺🇞米囜株積み立お投資📚

🐯2幎で1000䞇円皌いだ投資方法をワンタップバむ米囜株投資で実践💰

📕2018幎に読んでよかった本 寅蔵セレクション🐯

寅蔵です🐯

 

あけたしおおめでずうございたす🗻  2019幎を迎えたした🇯🇵

今幎も楜しみながら、有益な情報を届けられるよう、続けお参りたす。どうぞよろしくお願いいたしたす🐯🌅

 

私は読曞が奜きです。月に数冊皋床ではありたすが、ピンずきたらずにかく読んでみたす。2018幎を振り返っおみお、自分の䟡倀刀断にプラスになったずいう本を玹介しおみたす。

1䜍は間違いなく、ゞュレミヌシヌゲルの「株匏投資の未来」ですが、それは他でも玹介しおいるので、あえお玹介したせん。ちなみに、このおすすめ本は、2018幎に私が読んだだけであっお、出版されたのはその幎ではありたせん(^_^;)

 

 

 

  • 読曞ずいう荒野NewsPicks Book芋城培

 

読曞ずは、「䜕が曞かれおいるか」ではなく、「自分がどう感じるか」だ

 

私は本が奜きである。ちたたでは倚読を掚奚する本も倚く、珟に私も倚読こそ矎埳ず思っおいたし、そこから有益な情報を遞びずっお、それをノヌトに曞くこずで蚘憶に定着させる、ずいう䜐藀優の「読曞の技法」にある読み方を実践しおいた。それを根底から芆しおくれたのが、芋城培だ。本曞の衚玙に䞀人、積み䞊げられた本の䞭からこちらを嚁嚇するかのように睚み぀ける䞀匹の獣が芋城だ。圌は幻冬瀟の瀟長であり、線集者である。幌少期、鋭すぎる感性から人ずの関わりよりも、読曞の䞖界に䜏むこずを奜むようになった少幎は、やがお倚くの本を読み、それを生業にするようになった。本曞を勧めるずいうよりも、芋城培をお勧めする。「はじめに」に曞かれた䞀節を玹介する。ここに圌の人生芳が集玄されおいる。

 

人間ず動物を分けるものは䜕か。それは「蚀葉を持っおいる」ずいう点に尜きる。人間は蚀葉で思考する。蚀葉を䜿っお自らの生や死に぀いお考え、盞手に思いを䌝える。人を説埗し、亀枉し、関係を切り結ぶ。そしお人生を前に進めおいく。

䞀方、動物は蚀葉を持たない。本胜に埓っお逌を食べ、亀尟をし、死んでいく。圌らは生や死に぀いお考えるこずもない代わりに、他者ず心が通じ合う喜びも感じない。

蚀葉を持たない人間は、たずえ人の圢をしおいおも、動物ず䜕ら倉わりないず僕は考える。赀ん坊は蚀葉を持たない。だから赀ん坊には人生や䞖界がない。人間を人間たらしめるのは蚀葉だ。では、人間ずしおの蚀葉を獲埗するにはどうすればいいのか。それは「読曞」をするこずに他ならない。

 

本を読むこずで、掎んだ生き方。私もこの曞物を読んで、読曞ずは考えるための手段であり、蚘憶するこずよりも考えお自分なりの結論を掎むこずが目的であるず孊んだ。

さらに、ノりハり本や専門曞だけでなく、文孊の領域を広げるこずができた。䞉島由玀倫は奜きだったが、村䞊春暹はじめ文孊は挫折した経隓の方が倚い。倏目挱石の「こころ」を手にずったのも、圌の圱響に他ならない。これからも幻冬瀟の本には泚目しおいきたい。

 

 

  • 日本の囜難 2020幎からの賃金・雇甚・䌁業 䞭原圭介

Webサむト堎では、あらゆる情報があふれおいたす。そこから、「本を買う必芁はない」ずいう誀解をしおいる人は倚いず思う。情報が氟濫する珟代では、真に䟡倀あるものか、ノむズかで二分できるが、web䞊はノむズがあたりに倚すぎるため、それによっお有益な情報をほずんどの人が埗られおいないのではないでしょうか。たしお、最新のこず、重芁なこずほど、web䞊に展開しないこずも倚い。その点、䞀冊の専門家による良曞は、効率的に情報収集を可胜にしたす。

䞀番は、情報を埗るこずよりも、「遞ぶ」こずです。遞ぶためには、刀断基準が必芁ですが、それらは孊問を通じおしか埗られにくいず考えおいたす。

本曞は、日本の囜難ずいうタむトルですが、日本をずりたく䞖界情勢に぀いお、信頌できるデヌタをもずに、経枈に䞍案内な私であっおも分かるように䞁寧に解説しおありたす。この本を読むこずで、私は日本株をやらない理由も明確になりたした。アメリカや䞭囜の珟状、぀たり危険材料に぀いお知るこずができたした。株匏投資をやらない人にずっおも、これから蚪れる倧倉革期に、将来がどうなっおいくのか、その芋通しを䞎えおくれたす。珟代人必読の曞。

 

 

ちなみに曞店で同時にプロモヌションされおいた、「未来の幎衚 河合雅叞著」は、事実をもずにしたシミュレヌションですが、信頌できる予枬ではないず感じたす。危機意識ばかりを蚎えられお、個人的に面癜くありたせんでした・・・。

 

 

・はじめおの人のための3000円投資生掻 暪山光昭

ブログの最初にも蚘茉したしたが、私はお金に぀いおは、ずんず幌皚な男でした。よく考えれば、敬愛する坂本韍銬は経枈感芚に優れた䟍であったこずを考えるず、できの悪い匟子だず反省したす。

そんな私に投資ずいうものの考え方を倉えおくれたのが、この本です。ここからS&P500 ETFぞの投資ずいうものをスタヌトさせたした。私の投資人生は、ここから始たりたしたし、この本がその最初であっお幞運であったずも思いたす。

みなさんはiDeCoをご存知でしょうか NISAをご存知でしょうか 私は䞡方ずも知りたせんでした、この本をきっかけにiDeCoをはじめたした。NISAは、はじめたいですが、今の私の収入ではワンタップバむが劥圓だろうず思っおいたす。

最埌に本曞の䞀郚を玹介したす。

 

私自身、これほど結果が出るず思っおいたせんでした。

 

貯蓄れロから、円投資を始めお幎で䞇円。

 

あなたの人生で、やりたいこずはありたすか

人生でやりたいこずがわかるず、自然ず「必芁なお金」が分かりたす。

でも、お金がないせいで、人生が楜しめない、やりたいこずがやれない、それではせっかく頑匵っお来たのに、やりがいがありたせん。

ではどうすればいいでしょう。

答えは、無理のない範囲で投資を孊び、少しず぀お金を増やすこず。

しかし、ずっず節玄し続けるのは蟛い。急に収入をあげるこずも難しい。

でも、毎月円を投資に䜿い、貯金ず投資を始めおみる。

それだけであなたの倢は叶いたす。

この本では、そのための方法をお教えしたす。

 

 

 

私が米囜株投資をはじめおからすぐに出䌚った本です。バフェット倪郎さんは、人気ブロガヌで、私の倧先茩に圓たりたす。圧倒的な知識量ず、ブラックなゞョヌクずいうキャラクタヌを挔じるこずでその地䜍を確立したした。正盎いうず、バフェット倪郎さんをプロモヌトするこず自䜓は私にずっおマむナスでしかありたせんが、ブログは読者ファヌストであるず思いたすので、本曞を匷く掚したいず思いたす。

特に、この本は米囜株をやる人にずっお必携の曞です。私も䜕床も読み返しおいたすが、ずおも分かりやすく、さらに面癜く蚘茉されおいたす。バフェット倪郎さんも名前ずは裏腹に、投資戊略はシヌゲル教授に匷く圱響を受けおいたすし、圌のポヌトフォリオもシヌゲル教授の「株匏投資の未来」にある「ダりの犬」からの䞋りで、なるほど〜ず理解するこずができるでしょう。

この本の内容を本ブログでも玹介しおいきたすが、デヌタたでは転茉できたせんので、是非ずも手にずっお芋おほしいです。そうすれば、米囜株投資をやるこずの意矩が玍埗できたすし、同時に、これだけで十分に利益をあげられるでしょう。私が玹介したワンタップバむでの銘柄遞びも、本曞の圱響を匷く受けおいたす。しかし、あくたで入門曞であるために、その根拠ずしおのデヌタを「あえお」茉せおいないこずも倚いです。なので、シヌゲル教授の株匏投資の未来を読む前に読むずなお䞀局、良いです。

ここ最近はブログでは手抜き感があるなず感じたした。幎末で忙殺されたからか、毎日、蚘事をアップし続けるこずに疲匊しおしたったのでしょうか。アルトリア株の倧暎萜を受けお意気消沈しおしたったのでしょうか。そしお、米囜株は終わった、みたいな蚘事が人気を集めおいたすが、バフェット倪郎さんなりに危機感を感じながらも、ブログや本で収益をあげるためにもう埌には匕けない状況なのでしょうか 最近の動きは少し気になっおいる寅です。

俺のが最匷、他はダメ、ずいうブログのスタンスであるため、圌ず同じ銘柄を持っおいる自分ずしおはずおも参考になりたす。しかし、批刀ではどこか埌出しゞャンケン的に暎萜を喜ぶのはちょっずフェアじゃないなあず思うこずもありたす。しかも、本曞ではAPPLEを黄金銘柄に遞出しおおきながら、「アップルショック」で喜んでいたりず、やや矛盟もありたすが、それすらもプロモヌション戊略の䞀぀かもしれたせんね私の尊敬する倧先茩です。圌のブログも是非、チェックしお芋おください。

 

 

 

・囜家の品栌 新朮新曞藀原 正圊

少子高霢化した日本では、これからもどんどん移民の受け入れが加速するでしょう。これたでは、日本が奜きで移䜏し、氞䜏暩を獲埗する倖囜人も倚かったず思いたすが、これからは、仕事のために倖囜人劎働者を受け入れおいくこずになりたす。

これはずおも倧きな違いだず思いたす。来日する倖囜人の局が、「日本を奜きで来た人たち」から、「生掻のために来た人たち」ぞずシフトしおいくのです。埌者の人たちは、これから根付くこずもあるでしょう。日本人ずの混血が進むでしょう。䞖界で類を芋ないほどの単䞀民族の色が匷い日本の動向を䞖界䞭が泚目しおいたす。二十幎、䞉十幎ず時を経たずきに、日本に移り䜏んだ圌らが参政暩を持った堎合、日本はどうなっおいくのでしょうか。そもそも日本ずはどんな囜なんでしょうか。

神話のない囜は滅ぶ、ず蚀われおいたす。それは、自分の囜を誇りに思える歎史や文化を持たないため、氞続できないのではないでしょうか。我々の先祖が守り育んできたこの囜を、我々は魂ずしお、そしお文化ずしお珟代にアレンゞもしながら継承しおいくこずが、人ずしお生きる誇りにもなり、それが日本の匷さにも繋がっおいるず思いたす。

本曞では、時に囜民は囜のためにはならない決断をするこずの危険性も教えおくれたす。この囜を愛するこずぞ危機感を怍え぀けたGHQの掗脳から解き攟たれお、今䞀床、玔粋に「この日本っおいいな」っおいう原始的で玠盎すぎる心を、本曞を通じお、理性的か぀論理的に取り戻すこずができたした。

 

 

 

・お金20 新しい経枈のルヌルず生き方 䜐藀航陜

こちらの本も、倚く読たれおいるみたいなので、私があえお玹介するたでもないかもしれたせんが、ただ読んでいない方のために、簡単に玹介したす。

このブログでは資産圢成の手段ずしお、米囜株投資をお勧めしおいたす。お金は資産の䞀぀の「状態」でしかありたせん。もちろん、汎甚性は極めお高いですが、その䟡倀は今埌も倉わらずに続いおいくでしょうか そのお金そのもののあり方が、今埌は倉わっおいくであろう十分な条件が揃っおいるように思えたす。

それは、仮想通貚のような圢で具珟化されおいるこずも、トヌクン゚コノミヌのようなものも、その䞀぀の衚れでしょう。そうなるず、もはや䞭倮銀行の䟡倀すら危ぶたれるようになりたす。テクノロゞヌの進化ずずもに、お金のあり方が、経枈、そしお遞挙のあり方すら倉え埗る可胜性を瀺しおいたす。それ自身は善でも悪でもありたせん。瀟䌚の進化した姿です。

電子マネヌ埌進囜の日本では、ただ実感しにくいでしょうが、もはやハワむでは屋台のお店で商品を買うずきでも、珟金がなくおも困らないのだそうです。䞭囜では財垃を萜ずすよりスマホを萜ずす方が臎呜的だずか。そもそも為替ずいう抂念も、円をドルなどに倉換するこずで生じたすが、それも仮想通貚であれば解決しおいきたすし、電子マネヌのような䞭倮銀行が発行しおいない通貚が普及しおいけば、囜に䟝存しないお金、実物のない数倀ずしおのお金に倉化しおいき、埓来の金融政策も通甚しなくなるでしょう。それは遠くない未来の話ではなく、もう倉わりはじめおいるこずを痛感させた䞀冊。かなりハむレベルな内容を、分かりやすく蚘茉しおありたすが、䜕床か読たないず分からないずいうのが玠盎な実感です。しかし、読たないこずのデメリットは極めお倧きいず思いたす。党おを理解するよりも、䞀぀でも倚く理解する読曞をお勧めしたす。

 

 

 

 ・次点

あえお曞きたい。

最初に芋城培を玹介しおいたが、実は圌に぀いお熱狂的に圱響を受けたのは、「たった䞀人の熱狂」である。こちらの方が、芋城培の人ずの関わりがリアルに描かれおいお奜感であるし、読みやすい。でも私を倉えたのは、それよりも明らかに読みにくかった「読曞ずいう荒野」だったので、迷った挙句に次点ずした。

さらにいうず、この本を生み出すきっかけずなった、これも幻冬瀟の線集者で最近、なにかず掻躍しおいる箕茪厚介の「死ぬこず以倖かすり傷」もお勧め。これは、䞭身なんおない。あるのは圌の熱狂である。その熱に觊れるこずで私の魂の熱量は確かに䞊がった。でも人生を倉える方向たでは倉えなかった。くれたのは、動くためのガ゜リンであった、ずいえば分かりやすいだろうか。次点ですが、どちらもぜひずも䞀床、読んでみるこずをお勧めしたす。

そしお、お二人には今埌も面癜い本を倚く生み出しお欲しいず思いたす。

 

 

 

 

 

蛇足です。

芋城培は、䜜家に察しお枚のキラヌカヌドを持぀こずを自戒しおいたす。圌の尊敬する石原慎倪郎に぀いおのキラヌカヌドが生み出した䜜品こそが、「倩才」である。私は石原慎倪郎をよく知らないが、田䞭角栄はそれなりに知っおいるし、尊敬しおいる。それだけに、この䜜品に぀いおはたいしお吟味もせずに買ったが、䞭身がうすく感じおしたった。か぀おの敵であった田䞭角栄の「自著䌝」を石原慎倪郎が曞くずいうだけで期埅を膚らたせすぎた。石原慎倪郎は、石原慎倪郎以倖になり埗ない。むしろ、最埌の田䞭角栄ずの゚ピ゜ヌドの方がよっぜど印象的であった。それを芋るだけの䟡倀はある。

タむトルも、田䞭角栄は決しお「倩才」ず圢容される人ではないず思うので、違和感しかなかった。その点においおも、私は䞖代も思想も芋城培や石原慎倪郎ずは異なりすぎおいるのでしょうか 


ありがずうございたした🐯