🐯ワンタップバイ実況ブログ🇺🇸米国株積み立て投資📚

🐯2年で1000万円稼いだ投資方法をワンタップバイ米国株投資で実践💰

投資履歴:Apple株🍎とExxon Mobil株🚜 1万円ずつ買いました! ワンタップバイ米国株🇺🇸

f:id:technovols0083:20181213013910p:plain

 

 

寅蔵です🐯

 

株安と円高を利用して、どの株を買えばいいか考えていました。

これから、ハイテク化がより一層、強くなることを想定して、Apple株を買うことにしました。

そのために、Apple株については、安心を確認しておくべきだと思いましたので、前回までに少し詳しく銘柄分析したわけです🍏

 

実際には、底値かどうか不明ですし、これからどうやって盛り上げていくのか不確定要素があまりに大きいです。

しかしながら、いわゆるチャートを眺めて、底値で買うということは、誰も狙ってできません。結果としてぶっこんだら底値だった、という結果論です。

特に今はバリュエーションの時期であると言われていて、過剰な価格設定が正常な値にまで徐々に戻ると考えられています。そのあたりを考えると、今が本当に買うべき時は分かりませんが投資しました。

 

アップルは今、大きく変革しなければならない岐路に立たされています。

次の手をどう打っていくか、その真価が試されます。

実際に、iPhone SEを再発売するという戦略の変換をしました!

こんな柔軟な方向転換をスピーディーに行えることって凄まじいと思います。在庫を抱えていたのでしょうか、新たに作ったにしては早すぎるので、おそらく前者でしょう。

ネット上でも、評論家はじめ多くの人がSEのファンであることは自明ですから、こうしてまずはiPhoneユーザーを放さないことが、安定したキャッシュを取り込むためには必要な戦略だと思います。

 

そして、これまでにアップルが確立した社会的な信用とブランド、そして普及したアップル製品を使うユーザーにとって、アップルは今後も親しまれていくでしょう。

これを、50年というスパンで考えた時に、存続しているであろうことを考えると、やっぱり買いだと思いました🍎

 

 

最近はブログ書くことが楽しくなってしまって、あんまり投資熱が高くなかったのですが、やっぱり今は買いだろうと思うと、ちょっと無理してでも何か買おうと考えておりました。

なので、エクソンモービルも買いました。

今のポートフォリオを変えるつもりはないので、単純に、株価の下落率を見て判断しました。

 

株価については、アップル株はピークの時に買いまくっていたので、現在は24%近くも下落している形になります😢

一方で、エクソンモービルは、6.2%ほどの下落です。アップルはまだまだ割高なのに比べて、大株安の時出会っても、たったの6%ほどの下落です。

 

f:id:technovols0083:20190116155827j:plain

 

こう考えると、ディフェンシブ株たちは、これ以下の下落なので、私の買ったタイミングが優れていたというよりも、暴落に強いためそこまで下がっていないということが伺えます。

 

 

ちなみに、他の銘柄について、株価だけに注目すると、だいたい以下のとおりです。

Amazon           8.7 % Down

Facebook      26.4 % Down

マイクロソフト 2% Down

コカコーラ   3.6 % Up

マクドナルド  2.4 % Up

IBM      0.2 % Down

P&G      12.4 % Up

モンデリーズ  2.3 % Up

VISA                  3.6 % Down

ファイザー   3.3 % Up

 

でした。(ちなみに、ファイザーマクドナルドは、ワンタップバイ 個別株ではまだ買っていないので、積み株のデータです)

 

ここから、トータルで見ると、

33万円2126円の投資元本に対して、損益はマイナス4万8673円ですが、リスクヘッジはできている印象です。

P&Gなんかは、いまだかつてマイナスを見たことがないので、よっぽど買ったタイミングが良かったとしか思えません。ただし、トータルで見ると、フェイスブックやアップルの「ダブルショック」に足を引っ張られている状況です。

 

*1

 

 

しかし、こういう時はむしろしっかりと企業の業績を見ながら、

「ほほーう」

という昔のベジータみたいな気持ちで見て、どれに投資すればいいのかな、とワクワクすればいいのです。

景気の冬があれば、春もあります。

投資は長期にやっていくものですから、10年、20年という長い年月の中には、いい時もあれば、悪い時もあります。

そう思いながら待っていればいいのです。ワンタップバイ のデメリットは、身近すぎることで、すぐにアプリで起動できてしまうので、ついつい見てしまいます。

しかし、そんなに見てもどうせ投資するお金も限られているので、朝と晩にだけ見れば十分だと思います。

 

優れた米国株は、しっかり配当を生み出してくれるマネーマシンですから、安い時こそ育てるチャンスです🤗

コツコツと積み重ねていきましょう!

 

ありがとうございました🐯

 

 

*1:損益額は、株安に加えて円高なので、今の株をドルに替えて、かつそれを円に替えると、手数料も含めてこういう金額ですよ、というのが損益として表示されます。