🐯ワンタップバイ実況ブログ🇺🇸米国株積み立て投資📚

🐯2年で1000万円稼いだ投資方法をワンタップバイ米国株投資で実践💰

冬の静かな朝のような心でいよう=運用状況を月末にきちんと確認するよ

寅蔵です🐯

 

少し語ってみる。

冬の朝は、空気が澄んで肌に心地よい。

こんな日は、私の家からも遠くに富士山が見える。

睡魔との戦いに勝利したものだけが味わうことのできる静寂な世界が、私は好きだ。

そこまで早起きではない怠慢な私でも、朝焼けの美しさを拝むことができる。

いつもと論調が違うのは、きっと冬の寒さのせいだろう。

何かを語ってみたいという衝動に駆られた中学生とは訳が違う。

 

f:id:technovols0083:20190204003009j:plain

 

美しいものを見ると、人の心は洗われていくのだと思う。

綺麗なものを見て感動するためだけに、早起きするのも悪くないかもしれない。

特に、朝はみな、ギリギリまで寝ていたいから、出発もギリギリだ。

駅までの所用時間も「ちょうど」と言えば聞こえがいいが、悪く言えばギリギリだ。

だからみんな余裕がない。

昔、KATTUNが、「ギリギリでいつも生きていたい」と歌っていたが、明日たべる当てすら分からないような状況を臨んでいるのだろうか?

 

休日は、そんなギリギリチョッパー達が少ないこともあって、いつもの道がとても静かに安全に通ることができた。

私も何かと生き急いでいるが、実際はそんなに急いでもあまり変わらない。

もっと余裕をもって生きていたい。

 

そうした心のゆとりは、投資にも通じると思う。

よく見かけるのは、「暴落による狼狽売り」という表現だ。

どれくらいの人が狼狽売りをしているのかは分からない。しかし、危ないニュースが流れた瞬間に暴落している時は、下がる前に売っておけ、ということと思う。

 

このブログでは、シーゲル流(といっても、シーゲル教授の言ってたことの一部でしかないのだが・・・)の投資を行っている。

他の米国株ブロガーを見てみると、どうもほとんどが同じような戦略で、同じような銘柄を持っていることに気づいた。

 

だが、みんな投資する金額が浮世離れしていて、あまり参考にならない。

資本主義の上の方を見上げているようで、それによって「あっちに行きたいけど行けないな・・・」という思いを強くする人も多いのではないか?

 

そう思って、株式投資にそこまで本気になれない人でも、やっぱり貯蓄だけでなく投資も必要と思うため、このブログでは、毎月1万円を積み株で投資している。

いや、自分のためと言ったら自分のためなんですがね・・・・。

 

やってくると、だんだんと投資が面白くなって、個別株をタイミングを見て買いたいと思う人も出てくる。

これは本当はちょっと危険なサイン。

何故ならば、株式投資は、無難な投資方法をしていれば資産は積み重ねていけるが、投機的な姿勢でぶっ込みすぎると、身を滅ぼすリスクがあるためだ。

 

ちょうどお酒と一緒で、ほどほどが一番いいのだ。

人間は自制心を保つことが難しい。そのため、アルコール依存症になってしまうような性格の人は、メリットを超えてデメリットが大きいので、酒はきっぱりやめたほうがいいと思う。

投資は、毎月自動の積み立てにして、あとは積み立てる直前まで見ない、というように「やることリスト」ではなく「やらないことリスト」に加えてしまうほうが、一番費用対効果は高いだろう。

 

そして、まだ投資を始めていない人にとっては、とにかく1万円だけでもワンタップバイで米国株にチャレンジしてみてほしい。日本株は、止めておいたほうがいい。

面白さを追求するためではなく、投資というものを勉強するためにも。

その場合、一つの銘柄に「しゃああああああああ!」

とワンタップするよりも、複数の銘柄に分散投資するほうが、景気というものをリアルに感じることができる。

 

銘柄は、いわゆるグロース株という、無配当のものでないことをお勧めする。

ビギナーにとっては、株価が上がって利益が出たほうが面白いと感じるだろう。

しかしそれは、「株式投資は楽に儲かるぞう🐘」という誤解を与えてしまう。

危ないフラグが背中に立っている。

 

しかし高配当株であれば、持っているだけで、倒産しなければ、下がってもまた上がって行き、長期には配当も生み出して成長していく。

私も投資を始めてからの成績を時間変化を追って示してきていていなかったと反省した。

読者の方に、何か少しでも有益な情報になれるように、そして理論が空論か有益かを検証するためにも、その成績で証明して行きたいと思う。

 

なので、月の最後に成績を公表して、時間を追ってグラフ化していこうと思う。

ワンタップバイ でもそういう機能はあるにはあるんだが、仕様が雑でわかりにくい。ビギナーをちょっとなめている、というか不完全なまま放置されている。

 

全力投資は危険である、ということは、ハイリスクであるため推奨しない。

しかし、同意にハイリターンでもあると思う。

 

私はチャレンジャー(ギャンブラー?)であるために、かなり無理をして投資してきたと反省している。

 そして、配当が入るたびにはしゃぐのも、何か間違っている気がする。

 

冷静になれ。

クールな頭で、ホットなハートを持て。

ということで、昨日の配当が入った時の運用状況を、しっかり刻んでおこう。

 

以下は、個別株の運用状況。

評価額は、36万0109円(マイナス3万3716円

 

f:id:technovols0083:20190202112534j:plain

 

こちらは、積み株の運用状況。

評価額は、22万8076円(含み損1万2924円

 

f:id:technovols0083:20190203180219j:plain

 

経理上は、マイナスを赤字で示すものだが、ワンタップバイでは、赤がプラスになっているのを気にしてはいけない。

 

積み株については、個別株と違って、ポートフォリオを円グラフで示す機能がないので、一部のページを紹介するのみにとどまる。

少しでもプラスが見られるページをスクショしようとしているところに、私の小さな虚栄心が見え隠れしている。

 

実際には、積み株は等しく積み立てられてはおらず、むしろそういう積み立て方をしているのは、このブログを始めてからなのだが、そういうことは言っちゃいけない。

 

こっちの方が、投資ビギナーには有益になると思うので、こちらはこの投資戦略で続けていきたい。

 

それで総合すると、運用状況は、

58万8185円

でした。

まあ、貯金と一緒で、少しずつ積み重ねていくので、基本的には増えるはずであるが、景気に左右されて上下する。

「あの時、やっておけばよかった」

よりも、

「あの時、やっておいてよかった」

と言える人が少しでも増えるように、私は机上の空論ではなく、長期的に見れば増えていくということを実践を通して証明していきたい。

 

もちろん、投資は始めるタイミングによっては、報われない時期が長く続くこともある。

このブログでも、株はインフレに強いと言っておきながら、日本では物価上昇はほとんど見られていない状況だ。

今は円高なのだが、それならたくさん円を刷って円安にすればいい気もするが、そう単純にいかない事情もあるだろう。

 

このブログでは、そうした投資判断に有益になるように、なるべくわかりやすく、かつ付加価値をつけて情報を発信できればと思う。

最近、仕事よりもニュースとかに気持ちが向いてしまって、イマイチ仕事に専念できていない寅蔵だ。

職場に貢献することが、日本経済を支えてるんだ、という自負心をもちつつ、投資で資産を増やす人が少しでも増えるように、努力していきたい。

 

ありがとうございました🐯

 

 

カートボタンを貼るだけでホームページやブログがネットショップに早変わり【イージーマイショップ】